shio’s blog

静岡県出身、現在東京の大学に通う一人間のストーリーです。

高揚感と虚無感

可能性への高揚感と別れへの虚無感が入り混じる。 そんな季節。この日この頃。 たった21年の時間しかまだ生きていないけれど、大学に入ってからの3年間は今まで過ごしてきた時間の中で最も色付けされた期間であった。自分自身の言葉で表現できることがちょっ…

いい時間

世界は信じられないくらい広くて、自分の人生じゃそのうちのほんの少ししか見ることできないんだろうなって思う。 それを焦りに、原動力にしてひたすら突き進む人もいれば、そうじゃない人もいる。自分は後者だったけど、最近前者になって、ほんの最近また後…

夜散歩

たくさん支えられ、時々支えて、めんどくさいなーと思ってた人に気づいたら支えられてて気づいた時に嬉しくなったり、嫌いだなと思ってた人に以外と支えられてたり、嫌いだなーって人のことをいつのまにかいい奴だなって思えるようになってたり、仲良いなっ…

不安?

携帯から。 上を向いて歩こうって曲あるけど、よくよく考えると人って歩いてる時前だって向いてない。だいたい歩く時って下とか横とか自分の周りにあるものしか見てない。 前向いて歩こうとすると下が見えなくなって怖くなって、また下向いて歩いてしまう。 …

言語化

書きたいこといっぱいある。笑 前は書き留めたいなとか思ってたけどしてなくて、してなかったらしてないでそのままなんとなく消えていって、それに対する感情も特に湧かなくて。 でも今始めてしまったら、思いついた考えを書き留めておかずにはいられなくな…

自分のしたいこと、大切なことを追い求めるということ

最近、何回も見てしまう動画がある。 www.youtube.com 2016年、バスケインカレのハイライト動画。 高校の時、自分はそれなりに強い高校に所属していたと思う。 でも、今になってその時の自分の気持ちが分からなくなる。 全力でバスケの練習に打ち込むスタメ…

自分をメタ認知するということ

ゼミで読んでいる『ハマータウンの野郎ども』。 イギリスの階級社会の中の学校で、なぜ労働者階級の人たちは再生産されてしまうのか。なぜ、数ある選択肢の中から労働者階級となる選択を自ら選び取っていってしまうのか。ということについて書かれている。 …

ブログ、始めました。

こんにちは。 現在東京外国語大学3年に所属する塩崎諒平です。 以前もブログをやっていたのですが、新しく始めることにしました。 ブログを始めたのには、理由があります。 日頃考えることや、感じることを文字にして残しておきたくなった。 どうせ文字にす…